キャンプ未経験がソロでデイキャンした

どうもこんにちは。
拙い文章ですが読んでいただき光栄です。
備忘録も兼ねております。
 
前置き

自分はキャンプというのを生まれてこの方したことがなかった。

滅多なことがなければ家を開けられない家庭だったからである。
海だって2回くらいしか行ったことがなかった。
居酒屋も大学入学するまで未経験。
 
だが突然思い立ってキャンプしてみることにした。
Twitterのフォロワーさんならご存知だが毎日死にたい死にたいと叫ぶ鬱人間だからである。
あわよくば毎年出没している熊に食われたいなと本気で思ったからである。
 
準備したもの
通販全てに言えることだが不良品が来る確率を覚悟で買った。今回は全てハズレなしでホッとした。
届いたら使用前に不良品かどうか、組み立てと片付けを確認した。
 
テント
タイムセールで5100円とかなり安かった。知らなかったがテントの耐水性(単位mm)とやらがあるらしい。確認した方が良い。
使用後の感想:非力な初心者ひとりでも使えた。汚く畳んでもまとめるベルトがあるおかげでコンパクトに収まる。とてもオススメ。広い。外で足を伸ばして寝転がるありがたさよ。
入口がメッシュとテントの二重構造のお陰で虫が入らずに済んだ。入口や出窓部分から侵入し、メッシュにへばりついてくる虫たちは我慢するしかない。
 
テーブル
だいたい同じものが多く、不良品かどうかは運なので悩んだ。
感想:脚に歪みがないものが来た。熱々のケトルを気にせず置けるのは便利。箸も転がり落ちない。
脚が地面にめり込むので設置に要工夫。
 
イス
感想:脚がジャッキー・チェンのが使うようなヌンチャクみたい。折り畳まれている。
中にゴム紐が通っていて、骨組みを伸ばせば勝手にハマる。安心。座面の布が伸びず、骨組みを差し込むのが辛かったが、苦戦したのは初回だけ。
安定性も抜群。なぜか、やたらカメムシに好かれた。
 
火元
家庭用ガスコンロと簡易焚き火台と100円の脚付き網を持っていった。
簡易焚火台はダイソーの蒸し器250円+ケーキ型を使用したもの。
ケーキ型(5号)がちょうどよいらしいが売り切れていたので、
そのくらいの大きさのタルト型を受け皿にした。

f:id:pkmnrider:20211009203109p:plain

ググるとたくさん活用例が出てきます
あとはマッチと紙パックと小枝、まつぼっくり。
感想:紙パックで簡単に火が付く。簡易焚火で湯が沸かせる。 
   ガスコンロは長時間火を使うとき用。日中は火が見えない。
 
折り畳みバケツ
ダイソーの釣り用330円のもの。
感想:バケツとしてより、水で洗える容器として、
使ったあとの食器や焚き火用品の持ち運びに便利。
 
ダイソーにもあったが板の枚数が多い方を選択。
青いラミネートを外すのがクソめんどい。
必ず当日までに剥がすこと。今回未使用。
 
ウォータージャグ
ダイソーのでもよかったが、評価が良かったこちらを購入。
2セットからしか購入できないので注意。
感想:内容量が少なくなると自立しない。何かに引っ掛けて使うべきか?でも便利。
 
収納バッグ
感想:コンロがバッチリ入った。ベルトが便利。ポケットにはガス缶がジャストフィット。
  外仕事がある人やガーデニング用とかのバッグとしても使えそう。
  なお、アンリミテッド・カメムシアウトブレイクに巻き込まれた。底から何匹もカメムシが湧いた。
 
カトラリー
ケトル
最初は防災用に買っていたもの。
メスティンの代用にするつもりが結局はメスティンを別に購入してしまう。
感想:当たり。一回駐車場で落としたら持ち手が歪んだのが唯一の悲しみ。
 
メスティン・シェラカップ・焚火台セット
カラビナ付きスプーンとフォーク
ダイソーで購入。今回未使用。
ステンレス箸
ダイソーで2膳のもの。めちゃくちゃ長いが使いやすい。割りばしより良かった。
蓋付きステンレスマグカップ
ダイソーで220円。直火にかけられないので期待していなかったが一番役立った。初心者に絶対オススメ。最初は直火不可でもいい。隙あらば虫がダイビングしてくるので蓋必須。
コーヒードリッパー
ダイソーで針金製のやつ。何故か普段飲むより美味かった。
普段お茶なしでは生きていけない人間だがコーヒーもイケると知った。
コーヒー関係
ダイソーのコーヒーフィルター。普段から使用している。
他、スティックシュガーやクリーミングパウダー
 
食品
コーヒー粉
安物のコーヒー粉を小さいジャム瓶に一杯ぶん入れた。計らず広げたフィルターにぶち込めるので便利。
仕事後食べる暇がなかったので職場デスクにストックしておいたカップヌードル
その他デスクに常備しているお菓子類
 
食品とラジオを入れるもの
ダイソーのアルティメットコンテナに食器と食料品を入れて、ラジオとまとめてナップザックに入れた。
これがめちゃくちゃ便利だった。
ソース画像を表示
ダイソー ナップサック
感想:神。キャンプで聴くラジオの力すごい。iPodも持っていったけど使わなかった。
 
iPadに入れた電子書籍と持って行った1冊の文庫本を読みまくった。
文庫本は目に優しい。電子書籍は冊数気にせず読めるのが良い。
ちなみに読んだのは乙一のZOOと藤田和日郎双亡亭壊すべし
zooは映像化もされています。10年以上前に初めて読んだんですが、何度読んでも飽きないぐらい好きです。

 

双亡亭壊すべし、ぜひ読んでください。

ラジオを聴きながら読んでいると時間が経つのを忘れてしまった。

あとは一応もらいもののビクトリノックスとか持っていきましたが使いませんでした。

 

感想

いい気分転換になりました。無限に虫が湧くので虫対策も考えたいです。

そんなに予算かけなくても、気軽にキャンプできて楽しかった。

キャンプ場が閉まる前までにもう一回行きたい。

次はもっと食べ物持って行って、焼きマシュマロとか、野外チキンラーメンとか、チーズの燻製とかいろいろとチャレンジしたいです。