舞台『錦田警部はどろぼうがお好き』3/21公演レポ

舞台『錦田警部はどろぼうがお好き』3/21公演レポです

原作からファンなので舞台化怖いと思いつつ見ました

昼と夜公演オーディオコメンタリーつきverです

コメント拾っていただいて死にました

舞台『錦田警部はどろぼうがお好き』のチケット情報 - イープラス (eplus.jp)

皆も一緒にコメンタリー観ながら木曜日の新規描き下ろしを待ちましょう

 

  • 前説

観客=警官という設定や説明が上手い! 

これを観た瞬間「ああ、本編の世界まんまなんだな」ってとても安心した

田辺、田所、田龍院、田村が出てこない(昼公演)

 待ってる間緊張しちゃう(昼夜共通)

 

  • 1幕

サングラス吹っ飛ばしちゃう藤田警部

ふっとばさないよう手で支える髙木警部

はっちゃける廣野ジャック

  • ナレーション

廣野&太字の×印講演では大崎&髙木が天の声他をやっていて

逆もしかりとのこと

  • OP

忘れられないです CD化してくれ

歌うまい

歌があったことに緊張する大崎&髙木組

大崎ジャックは小動物可愛い

藤田警部は両手で大文字のJ

髙木警部は片手で小文字のj(廣野曰く「釣り針」)

パンフの服が一切出てこない部下田

かわいくてハッピーな歌

抱き(しめ)たいby廣野ジャックという問題発言

顔合わせる?(昼コメ)→合わせてなかった 大崎&髙木組

 

  • 1話

(昼コメンタリー)

ハケられない汗だく警部

2時間以内に収めないといけないのに伸びまくる公演

汗をかきにいく藤田警部

仲良しアンリキャスト

若いメンバーに酒井さんの安心感

少人数だからこそ見せ場のある舞台

(夜コメンタリー)

手紙の下りはアドリブ

下に水着着てるからしんどいとの話

早着替え大変って話

役作りで「盗み」と「取り締まり」の両方を勉強する廣野さん

藤田「すごい矛盾だね」

廣野「矛盾の中で生きてるんですよジャックは!」

廣野くんの悪魔笑い

藤田さん「警部ははっちゃけ、欲望に正直。死んだ目ではクール目に」

藤田さん&廣野さんマンガの所作を再現することに気を付ける

ネコチャン

猫の鳴き声はジャック組が担当

廣野は猫ふつうにナデナデ、大崎は壁のぼり

酒井さん「ではァ!!!」「オッ!!!」爆

退場時のやりとり好き

部下田の防弾チョッキ…首痛いらしいよ(昼コメンタリー)

ジャックの記録は全部中身が再現されたものが入っているとのこと(昼コメンタリー)

ハーレー2台盗むジャック

昼公演「アメリカ産松ぼっくり」夜公演「超絶可愛い松ぼっくり

廣野猫はダミ声デブブス猫、大崎猫はかわいい声

栄助のウィッグ似合いすぎ

 全員人見知りでつくったコメディ舞台

目つきの悪い廣野さん

トイレ行く時間ない問題

乙女警部かわいい

アーチ警官と告白前後のJK状態かわいい

黄金の女神像には蓄光バミリ×2

小道具凝っててすごい

廣野ジャックはすぐ逃亡 大崎ジャックはだるまさんが転んだ

藤田警部の足の角度

警部気持ち悪くないの歌

色が赤いのと囲まれているのでいじめられている気分(by髙木)

 警部を見ない田龍院

 

  • 水泳回(5話)

Fxの「アンリが安易」のくだり 昼は噛む 夜はうまく言えた

一人楽屋が寂しくて鏡越しに見てくる酒井さん

のど自慢みている酒井さん

大崎&髙木「ドラクエみたいな城」

廣野&藤田「なんなら両思いだよね」廣野「自覚のないアンリはこども」

プールの再現がすごい お疲れ様です ありがとうございます

水泳タイム、田辺はさぼっている 足踏み大変

人工呼吸顔近すぎじゃない?気絶するかと思った

人工呼吸未遂で「マウストゥマウス」を待ちそうになってマジで寸前になる大崎アンリ

田辺(?)が犯人なのに部下田に冤罪

兄の肩身の防弾チョッキ(稽古場の案が採用)

写真撮影時キャラの決まっていない部下田

実際に息を止める大崎アンリくん

練習の時声出したかった…

特訓後 昼公演→電話 夜公演→魚

4人でひとつの絆

宝ノ持さんそっくりな妹

「シヤカナロー味」って何?

最後雑に帰宅する酒井さん

妹(胸のふくらみは靴下)

時間稼ぎに部下田タイム

キレッキレダンス

英語で突っ込む田龍院”technic”

ジャックだと思ったらジャックじゃなかった!

アニメ界の巨匠に怒られる!

遠近法で小さく見える船

泳げたからかわいいジャック

けんごたん♥の幻聴

昼はサッカー&フェンシング、夜はダンスとラップ

アイス(実際に小学館から届く)

小道具の海パンフがすごい再現度高い

アイス関節キッス

廣野アンリ→うわ!って距離取ってオエエエエエって吐きながらポイ捨て

大崎アンリ→ショックでぼとっと落とす

 

  • 死んだ目の錦田(6話)

ゼー○っぽい会議、ネバーエンディング〇トーリー、○ルマゲドン

両キャストとも言ってしまうパロディ元が結構ありますね

説明中の「書類を置いて→書類を運んで→書類を渡す→置く…」という神演出

「プリンセス・リング絶対に盗もう!」を爆噛みする昼公演

リングよりなまめかしいマネキン

死んだ目の錦田、かっこいい

いやマジでスパダリ警部かっこいいな!?

原作通りのポーズありがとうございます

自責の念で笑い死ぬかと思った

ついてくる宝ノ持さんで笑う

「ヘンニナッチャッタ」

強盗を殴るなwwww

原作そのままの画をありがとうございます

カメラにフレームインしてくる緑島

犯人のみみっちい要求

昼→スマホみながらチャリ 夜→赤信号の取り締まり強化

カメラワークを把握する緑島

腰のツボを銃でぐりぐり廣野藤田組

銃が刺さってる大崎髙木組

興奮するを表現するベクトル(変)

ブレスがダメ昼公演、バックボーンとナルシズムが足りない夜公演

「下手くそ、死ね、ブレス持ってないじゃねえか」

フル装備で暑い犯人

女銀行員(九州男児)

「人のものに手ェ出したら~」

→脚が上がる藤田警部はかかと落とし

→ヤクルトぐらいしか 足の上がらない髙木警部は波動で攻撃(H×H)

公演ごとに変わる色紙にプレッシャー

宝ノ持 モチ子(妹)

色紙、昼は「死んだ目の」夜は似顔絵

ジャックvs死目警部、つかまり方が原作そのもので感動した

お姫様抱っこ最高では?

クルっと回ってにげるジャック、神?

大崎ジャックを回そうとして四十肩を起こす髙木警部

大崎ジャックをボウリングする髙木警部

回転する透明な壁ドン、なに????

そして壁ドン時のモノローグはアドリブ(すごい)

脚撃つ時面白いポーズの髙木警部

暗転時の移動すごい

立ってるのにナレーションの酒井さん

EXI○Eっぽいアンリ君&死目曲

マスコミみたいなマイクの持ち方

ハモる廣野藤田組(大崎くん「ズルい!」)

(そんな夢を見て遅刻)

 

  • お家訪問~フガフガ回(15話・16回)

練習した応援を頑張るとき

「俺、部下田の部下だ!!」に拍手

ちょこちょこ英語を入れてくる田龍院

拍手バッチリ夜コメンタリー

頑張る黒子さん(拍手ばっちり)

チューしているといっても過言ではない距離のドア

丸文字ラブレター

「警部が上だから大丈夫か」大丈夫じゃねえ!!!!!

「ゆっくりしてけよ」エロい

教育テレビ的ミュージック

昼公演は青椒肉絲 夜公演は寿司

別の日はピザ、ラーメン、もんじゃがあった

「なんだっけ」で金八先生になる髙木ジャック

せりあがる暗黒闇布団

無茶言って美術さんにつくってもらったジャックフィギュア

シャワーにフィギュアを持っていくな

だめだ行っちゃだめだ~!!(昼コメ)

藤田警部、シャワー中にラップ

来たよバスローブおじさんが

装置最大限活用

昼公演 太ももに手を這わすな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自分で描いたのに直視できないかんば先生「恥ずかしい」(昼コメ)

警部小声で「そうちゃ~く」

1つヒモ取り損ねてむりやりに脱ぐ大崎ジャック

廣野ジャックの乳首が綺麗でピンクの話で盛り上がる夜コメンタリー

マントで胸隠すのめっちゃエッチ

死んだ目の警部写真集クソ合成で3時間分ぐらい笑っていられる、笑いすぎて顔が引きつった

お母さんがJ事務所に写真を送る昼公演 昨日はcmに出された

ダイナマイト爆破後、密着しながら手をつないでハケる警部とジャック(夜コメ)

萌え

松葉杖の使い方を間違えていた藤田警部

フガフガする廣野アンリ、しゃべっちゃう大崎アンリ

ケツアゴ有効活用 収納

マスクの上に布で感染対策もバッチリ

 

  • 17話

緑島栄助、原作より出演多いのに解像度高いの何?動きがキレッキレ

緑島の謎指揮

「ジャック」の発言で心臓マッサージされる藤田警部

再演で医者を追加してほしいオタクたち(夜公演)

予告状出しそびれる廣野アンリかわいい

天使ジャックが映らない昼公演

ゲネプロで予告状と間違って辞表持ってきちゃった話(昼)

猫パンチとドラミングをする昼公演、遊ばれる夜公演

栄助、恋敵なんか…

偽ジャックの死体画像も昼公演ではなかった

「ハト、撃ちてえなあ」→「テレビみよ」 謎

アレクサ内蔵

ワールドワイドすぎるニュース

後ろが「ラスベガス」「アメリカン」

警官アンリくんかわいい

稽古で「アンリさえ死ななければな~」正体知ってるのか~~い(夜コメンタリー)

車の演出なに????

まわる車、なに???????

「この車トゥクトゥクじゃね?」(夜コメンタリー)

ルームミラー見て嫉妬する栄助

本番(厚着)ではくすぐったくないが稽古のTシャツは危ないときがある

免許持ってないからアクセルとブレーキの踏み方を廣野さんに聞く栄助の中の人

「パリーンっつって~~~~」

 

死んでもフツーにハケる酒井さん

アクションカッコイイ

上質な手紙は凶器

廣野「なんでギターのアルペジオなんだよ」

お目目うりゅうりゅ警部(演出が神)

両キャストさん絶賛のうりゅうりゅ警部

ゲネプロで藤田警部を裸にひんむいたことのある廣野アンリ

 

  • エピローグ

○ルマゲドン

この終わり方すき

「いやだ~~~!」がかわいい

最後の曲かわいい

 

夜公演で客席応援・デュエット・カテコに突撃など案を出す廣野&藤田組

ハモって歌ってくれる廣野&藤田組

コメント欄が背中を押したので突撃した二人(本当にありがとうございます)

本当にありがとうございます

この後夜公演は無言

 

この後ずっと泣いてました

4人揃っているの最高だった

 

ありがとう

ありがとう世界

ありがとうかんばまゆこ先生

ありがとう川尻さん

ありがとうキャストの皆さん

 

 

舞台『錦田警部はどろぼうがお好き』 公演アンケート (cnz.jp)